読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペペの日記〜豪州進出〜

左から3番目 オーストラリア留学中。感情に流されて書いたり、思ったこと書きます。

怒涛の半端ない一ヶ月

早いもので今年が始まり一ヶ月ですね〜。2017年、鳥年、皆さんはどのように過ごしていますか?

何か目標はありますか?達成しましたか?

この一ヶ月の僕の目標は

「友達をつくる」でした。

「友達作り」といえば、どうゆうキャラで行こうとか、高校や中学、大学の初めて知らない人に話しかけたり、話しかけられたりしたことって忘れられませんよね。

(少なくとも中学では前の席だった超変態の長◯大河君と高校の後ろの席の

立っても高さが変わらない橋◯和希君のことは忘れられない)

なんとか一ヶ月の目標は達成出来たと思います。

スリランカベトナム、サウジ、香港、豪、インド、トルコなど

「多国籍」をテーマに、色んな国のふざけた言葉も教えて貰いました。

例えばスリランカ語の

「フッカナワダ」は、

かなり下の方の悪口らしく、それを

スリランカ人「ヘイ!ペペ!」

僕「フッカナワダ」

と返すと死ぬほど笑います。

2週間このノリでも飽きないらしい。

本当に死ぬほど笑う。

 

我が教えてないのに何故か授業中に

「キモチー」「ヤメテッ」

「イクイクイクッ」と言ってくる奴が居て水を鼻から吹いてしまったことは紛れもない事実である。

 

日本人

(びっくりしたのが僕が居た日本の大学の観光学部や他の大学の人達がたくさん来てたこと)

と中国人が語学学校にたくさん居るがそこは無視。日本人はクラスメイトの1人とルームメイトに1人居るのですがほぼ話しません。良い人達です。が、英語を話せる時間があるのに日本語を話す環境に飛び込めるほど勇気と富がない。

数回前ほどのブログで中国人に対し嫌気があることを述べましたがあれは言い過ぎな部分がありましたがある程度事実です。現に友達の中国人も中国人はおかしい、他の国の人に全く敬意がない。などと言っています。

そんな良い中国人の友達を大切にしたい。いつか北朝鮮の人達もこういう語学学校に来れるようになることを願っています。本当にかわいそう。

ワンピースの悪い国のモデルになってそう。冗談抜きで。

 

ダラダラと並べてもまとまりがないので

今の所、留学で

楽しんでる点

寂しい点を言いたいと思います。

まず、楽しんでる点は先ほど述べた

「友達」ですね。面白くて良い人達です。先生も良い人達です。

クラスもたのしいです。

あとはビリヤード、サッカーが毎日出来ること、サッカーは勇気を出して

(本当に勇気を出して)

「入っても良い?」とf:id:ngmak5lb:20170130182740j:image

聞くと

「シュア、カモン」と入れてくれ、

キーパーを交わしてゴールを決めてからボールが更にくるようになり、週2.3で

3時間ほど出来ます。外人のぶつかり合いや、たまに熱くなり過ぎるところも見れて、動物園を見てるような時もあります。ちなみにプレー中に吹き飛ばされたこともあります。余裕。

 

ビリヤードはキュウがあまり良くなく、

ほんの少し傾いてる台もありますが練習には大丈夫なレベルで宿題を終えて1人でコツコツやる時間が本当に楽しいです。

受付の人とも少し顔見知りになり、またかよ。と苦笑いされますがそんなの関係ない。

お前の目玉でビリヤードしてやろうか。

はい。

 

寂しい点は、食べ物です。

金がかかってしょうがない。

また、栄養が足りてないのも感じたので

昨日、昨日、ようやく、ご飯を買いました。日本のお米あるかなーと調べると

middle riceというのがそれらしく、見てみると確かに普通の米は長い。

7キロ半額だったので買い、米を炊くともう感動。

やっぱ米!!!!

しかもこの柔らかい感じ!!

米!!!!

コーメー!!

コ+メ!!

区。

はい。

 

今日からは朝は少ないおかずと米、

昼はおにぎりを作る。

夜はおかずと米という米生活。

ありがとう。

しかし、しゃぶしゃぶや焼肉、なんといっても居酒屋に行けないのが寂しいです。街にもありますが平日は行けませんし、土日は色々と予定が、、、😱😱

食べて〜。

 

また、部屋が汚い、食器を洗うのがめんどくさい。母親に感謝です。f:id:ngmak5lb:20170130184118j:image

あとはなんと言ってもこれ!

「英語力」

正直、語学学校でやる内容や、正規授業の内容も理解出来るのですが

やはり、生活というか社会の中の英語の早さは全然違くて、サッカーの時も

(語学学校の人は僕だけで皆英語が出来る人たちなので) 微かに聞こえた単語と状況でなんとか返すという苦しい展開が多いです。

あとでなんて言ってたんだろうとずっと振り返っても分かんない。綺麗な英語のリスニングの練習はしてたけど英語のバリエーションが少ないのかも。

f:id:ngmak5lb:20170130192442p:image 

ただ、

この単語こうやって使ってんの!?

とか、こうゆうふうに言えば確かにこうゆうことになるのかいう驚きがあり、聞いてるだけでも勉強になるので、やはり、ネイティヴと居るべきですね。

そんな感じです。

 

次の一ヶ月はかなり自由な時間があるので、無駄にしないように、常人ではない成長速度を目指すために、何が出来るのかをあと1日で考えたいと思います。

みなさまも有意義な一ヶ月に出来ることを(春休みとかなのかな?)望んでいます。

 

今後のブログは恐らく更新の頻度が減ると思われますので

(面白いネタがあれば書きます。

今回のように笑いの少ないブログを重ねてもつまらないので)

呑みの時にでもペペブログやってるんだぜ〜と話題のタネにでもして下さい。 

あとはFacebookでちょいちょい写真も乗っけるのでそこで調子見て頂ければと思います。

よろしく。